RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
24時間TVを見ながら・・・人間てとても良い生き物じゃないか
今年の夏も24時間TVをやっている。
いつもこの番組は涙無しでは見られないのだが、どこに感動するのだろう。
やはり「人間のすばらしさ」に感動するのだろう。
人間てとても良い生き物じゃないか・・・とトンサンは思う。

ろうの子供たちが指を使った影絵をやっていた。それをプロデュースした若い彼。
名前は知らない。どこかの歌のグループのメンバーらしい。
でも彼の手話は本物だった。とても付け焼き刃で覚えたものとは思えない。
若い人の力を感じる。
ろうの子供たちの影絵(動画)も素晴らしかった。
やればできる。
未来を切り開いていく力がそこにある。

人間てとても良い生き物じゃないか
| 生き方・考え方 | 20:11 | - | - | - | - |
メリダでヤビツ峠
ようやくメリダでヤビツ峠越え。
朝5時初 帰宅は12時40分
裏ヤビツは日陰で涼しかった。もう秋の気配。
21段のメリダでもヤビツは大変だった。
| 自転車 | 22:03 | - | - | - | - |
就活
自転車屋さんで働きたくて履歴書を持って自転車屋さん5軒を回った。
どこも「今は募集していないので」
「履歴書を置いていきたいのですが」
「個人情報なので預かるのはちょっと」
と言うことで空振り。
履歴書を見てもらうまでに至っていない。1軒は「この間募集していたんですが、締め切りました」とのこと。遅かりし・・・
履歴書の他に職務経歴書はなかなか魅力的に見えるようにまとめたのだが、見てもらうまでにいたら無ければ役に立たない。
それにしてもどこのお店もていねいな応対の仕方である。お客ではないのだからもっとぞんざいな扱いを受けるものと思っていたが、個人商店ではないせいか、店員(社員)教育が行き届いていて、いい加減な返事をする店員はいない。
求人の少なさと共に、店員がきちんとしていることでますますハードルの高さを知り、自転車屋さんで働くことの難しさを知る。
一通り回ってわかったことは
1.チェーン店でも募集は店単位。
2.募集はチラシに載せることが多い。
ということだ。ハローワークにはほとんど募集をかけないらしい。

今日も規格外れの500円の梨(7個入り)を買って帰る。果物の中で梨が一番好き。さあ冷蔵庫で冷たく冷やして食べよう。
| 自転車 | 21:39 | - | - | - | - |
おかあの目覚まし時計修理とプリンター保守
「のらくろ」時計のアラーム時刻がずれているのを直した。3時間かかった。いろいろやって最後に針を引き抜いて合わせたら、やっとアラームが正しい時刻で鳴るようになった。
●プリンター黒インク出ず。ヘッドクリーニングを4回ほどしたが改善されず。インクはあるが、最後の手段でインクタンクを購入し、交換してみた。
やはりだめ。もう一度ヘッドクリーニングする。おっ今度は出てきた。
普通に印刷できたので、前のインクタンクに交換する。インクに問題がなければ印刷できるはず。おっ印刷できた。新しいインクタンクはもとのように包装して保管する。
| ただの雑感とただの記録 | 08:04 | - | - | - | - |
履歴書
履歴書の書類を100円ショップで買ってきた。今までの仕事の振り帰りをまとめた。明日履歴書記入。
●セントラルクリーナーが壊れ修理不能。詳細は工作のページ20
| ただの雑感とただの記録 | 07:55 | - | - | - | - |
雨戸修理
今南側 2箇所ナット止め
| ただの雑感とただの記録 | 07:53 | - | - | - | - |
歯医者へ行ってきた
右下の奥歯のまわりの歯茎が痛い。今日で4日目になる。湿布薬を貼ったり、冷やしたりしたが痛みは変わらないので、とうとう歯医者に行ってきた。
麻酔注射をして切開。膿を出し薬を塗ってもらう。
原因は奥歯の裏側が良く磨けず、歯石が溜まって歯肉炎になったとのこと。
右奥歯の歯石も取ってもらい、飲み薬を2種類もらった。
さすがに今は痛くない。しばらく歯茎が痛くてお酒を飲まなかったが、毎日飲んでいたので、神様がしばらく休めと警告を出したのかもしれないな。


今日図書館で同じ会社に勤めていた先輩にあった。6年前に退職されたそうだ。同じ駅から電車に乗って通っていたはずなのに、一度も会わなくて厚木に住んでいられたことを知らなかった。20年前に厚木に越されてきたそうだ。

夜 ゴミと資源の出し方についての説明会があり出掛けた。そこで久しぶりに以前手話サークルで一緒だった人にあった。その人は最後の質疑応答で「夜勤の人は指定時間にゴミ出しできない。どうしたらいいか」と聞いたが、市役所の人は「個別に対応します」と言ったが個別に対応できるはずはない。結局この問題は個人とそこの地域に委ねることになるのだろう。
| ただの雑感とただの記録 | 22:29 | - | - | - | - |
「太陽光発電」買い取り費、全世帯に料金上乗せ
今日の読売新聞夕刊に表記の記事があった。記事内容は次の通り。
-----------------------------------------------------
 家庭などの太陽光発電で余った電力を電力会社に現在の2倍の価格で買い取らせる新制度の導入に伴い、電力会社が買い取りコストを一般家庭の電気料金に転嫁する仕組みの詳細が23日、明らかになった。
 来年4月以降、低所得者も含めた全世帯から徴収する。上乗せ額は来年4月からの1年間は未定で、2011年度は標準的な家庭で平均月額約30円、16年度以降は最大月100円程度となる見込みだ。経済産業省が23日午後、買い取り制度に関する審議会の小委員会で公表した。
 新制度は7月に国会で成立したエネルギー供給構造高度化法で定められた。電力会社は現在、太陽光発電で余った電力を1キロ・ワット時あたり24円程度で自主的に買い取っているが、新制度では買い取りが義務付けられ、価格も同48円に引き上げられる。今年中に適用し、太陽光発電の普及を後押しして温室効果ガスの排出量を減らす狙いだ。
--------------------------------------------------------------------------------
新聞には低所得者層から反発が出るだろうと書いてある。
当然だ。またも弱いものいじめの政策。アパートに住んでいる人などは、一方的にソーラーパネルが設置できる富裕層の負担を軽くすることをさせられるのだ。
こんなアホな政策はない。ドイツが太陽光発電で日本を抜かしたからと、同じ政策で巻き返そうとする。弱者を犠牲にして。

ネットでの話題にこんなのがあった。
●太陽光発電を設置したように見せかけて、安い電力会社の電気をそのまま売ろう。そうすれば約倍儲かる。
●金のあるやつは広大な土地に太陽電池を置き、金儲けをするだろう。

2016年度に一家庭で月額100円のアップと試算されている。しかし設置する家庭が増え、コストダウンされてさらに増えれば、買い取り量も増えて負担はますます大きくなるだろう。

電気を作る方法は太陽光だけではなく、ガスなどによるコジェネもあるし、地方では水力発電や風力発電もやっている。太陽光発電だけを優遇するのは片手落ちである。
| 生き方・考え方 | 23:19 | - | - | - | - |
雇用保険説明会・日食
雇用保険説明会に行ってきた。
定年退職者と思われる人は1/4〜1/5。若い人が多かった。中には幼い子供二人を連れて参加した女性もいた。2時間にわたる説明会で、子供は喋ったりせず、静かにしていた。知り合いの女性もいた。
いまハローワークは仕事を探す人でごったがえし。
ハローワーク側も19時まで業務をしたり、土曜日も開いていたりで対応している。みんな一所懸命なのだ。
若い人がこんな苦労をしないように、政治家はもっとしっかり仕事をしてもらいたい。政党争いや派閥争いをせずに、もっと国民に目を向けさせるにはどうしたらよいのか。選挙のときだけ国民のほうを向いて。
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

日食を見た。
今日どんよりと垂れこめた雲の隙間から一瞬日食を見た。
デジカメを取って外へ出るともう太陽は姿を消していた。
11時半ごろから12時半ごろまで、雲が薄くなるのを狙って撮影したが、フォーカスが合わず三日月状の太陽は映っていなかった。
でも肉眼ではっきりと三日月状の太陽を見た。
今後日本で日食が見られるのは26年後とのこと。
トンサンは生きているかどうか。

| ただの雑感とただの記録 | 19:33 | - | - | - | - |
すだれ設置
前から使っていた居間用のすだれが古くなったので新品と交換。
ケーヨーでたったの590円。
古いすだれはベランダの温室の日よけにする。上げ下げするための器具(190円)を付ける。風が強い時めくれないように両側下にフック付きのひもを付けた。
取り付けのための穴を電動ドリルで開けたりし、なんだかんだで1時間以上かかった。
蚊がいるので長ズボンを履き、動きづらいのと暑いので作業がはかどらずイライラ。
年をとったからなのか、暑さのせいなのか最近思うようにいかないとすぐイライラする。
| ただの雑感とただの記録 | 01:52 | - | - | - | - |