RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
<< 次の車は電気自動車 | main |
新しい車ほど危険
トヨタがまたリコール。原因はエンジン部品だとしているが、コンピューターではないのか。
最近の車は制御をほとんどコンピューターで行っている。
昔はアクセル踏むとペダルからワイヤーを伝わってスロットルを開け閉めしていた機械制御だった。それが今は電子制御。
電子制御は車のコントロールのほとんどを担うようになった。
そのせいかびっくりするデーターがある。
国土交通省が発表している「平成20年度自動車のリコール届出内容の分析結果について」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/20100423-1_001.pdf
この44ページの「図-33 リコール届出件数及び対象台数の年度別推移」表を見てもらいたい。この10年間で驚異的にリコール数が増えているではないか。
車の生産台数の伸び悩んでいるのに対して、このリコールの増え方はなんだろう。明らかに電子制御化した結果ではないか。
新しい車ほど電子制御が壊れやすく、危険である。
そりゃそうだ、あの不安定なパソコンで車をコントロールするようになったのだから。
| | 20:28 | - | - | - | - |