RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
<< ピッタリかぶっちゃいましたー | main | 次の車は電気自動車 >>
世の中の成り立ち
世の中の進歩にはついていけない。ついていく気力もない。
いや、あえてついていこうとしていないのだが・・・

ヤマダ電機で炊飯器を買ったとき、ポイントカードをマシンに入れてポイントをゲットしようと思ったら挿入口がない。
3台並んでいるがどれも同じ。うろうろしていると店員が「ケイタイだけしかできなくなりました」と言う。
「そりゃひどいな。俺も家内もケイタイは持っていない。それは差別じゃないか」と言った。店員はすみませんを繰り返していた。
ケイタイ持たない人間は得をしない。これはインターネットを使っていない人間も得をしないのと同じだ。
世の中のしくみが、遅れている人間には得にならないようにできている。

10年前から使っているiMacだが、最近のブログには対応できない。
ブログが開くのに数分かかったり、開かなかったり、IEがフリーズしたり、挙げ句の果てにはiMacがフリーズしてしまう。

ロリポップのwebメールも今使っているブラウザでは使えなくなってしまった。
こちらは何も変わっていないのに、世の中がどんどん変わっていく。みんなに会わせないと同じ様な生活はできない。
進歩するのはいいことだけれど、その恩恵から外れていく人もだいぶいるのでは無かろうか。
貧乏な人・知識に乏しい人は駆け足で進む世の中に追いついていけなくなる。
でもそうならないようにみんな頑張るのだから、世の中の成り立ちとしてはこれでいいのだろう。
頑張れない人を置いていかないで、みんなでどうするか考えねばならない。

最近色々なところで「進む時代と取り残される人達(自分も)」を感じるトンサンであった。
| 生き方・考え方 | 11:16 | - | - | - | - |