RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
<< トンサンがコロッケが好きになった理由 | main | 3台目のデジカメ >>
ポジションLED修理
不具合発生。しかも2点。
1点はウインカーが速い断続音になったり、鳴らなくなったり。
この原因はバッテリーから来るギボシのはんだ付け不良だった。

もう1点はポジションLED不点灯。
ばらしてLEDを見ると少し黄色くなって焼けている感じ。
電圧が高かったのだろうか? 
LEDを交換したが点かない。LEDを交換している内にICに熱が加わりすぎたのか回路が働いていないようだ。
仕方がないのでこの点滅ライトを買いに走る。えーとどこで買ったかなあ?
イトーヨーカドー裏のダイソー・・・無い。キャンドゥは来なかったけど、あるかもしれないとイトーヨーカドーの中へ。ここも無い。
アンリツ横のダイソーまで足を伸ばす。あった。
しかしこのままではLEDは赤いままだ。3LEDライトの白いLEDに替えた。
ところが3mmのLEDを5mmLEDにしたためケースに収まらなくなった。
仕方がないので家にあるLEDで赤色でないものを探す。
緑色のLEDがあったので付ける。ふたをかぶせてゴムのひさしを接着剤で貼ってお終い。

と思ったら緑色LEDは結構暗い。うーんこのままじゃイヤだ。これではインパクトが無くて目立たない。ポジションLEDの役目をしない。
と言うことで接着剤をはがし、またまたLED探し。
クリスマスのイルミネーションとして作ったもので青色LEDを使う。
やはり青でないと目立たない。もう一度接着剤で固めてようやく完成。

狭い場所でやりにくくてしょうがなかった。だんだんとストレスが溜まってきて、楽しいはずの趣味がイヤになってきた。
自由に工作できる場所が欲しいなぁ。
| 自転車 | 18:55 | - | - | - | - |