RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
<< ママチャリはオートマチック変速機付きになる | main | トンサンがコロッケが好きになった理由 >>
YouTubu
いやあYouTubuっていい。
僕は高田みづえが好きだ。
引退してからテレビには出ないし、持っているレコードも再生装置がないので聴くことができなかった。高田みづえの歌はもう何十年と聞いていない。
夜中に目が覚めた。ふと「高田みづえ」で検索したらYouTubuがいっぱいヒットした。
えっここでみづえちゃんの歌が聞こえる。
なんと夜中から8時間聞きっぱなしだった。
なんか青春時代が戻ってきたようで、胸がキュン。
持っていない曲や、聴いたことのない曲まである。

YouTubuにはレコードやCDをアップしてくれている人がいるが、貴重なTV番組を録画していたものをアップしてくれている人もいる。
インターネットが無い時代はこうして財産を共有することはできなかった。いやあいい時代になったものだ。

いまもMacでブログを書きながらVistaでみづえちゃんの歌を聴いている。
こうしてみづえちゃんの歌をデビュー当時から引退まで聞いていると、デビュー当時から歌はうまかったが、引退前の大人の歌い方、艶と伸びさらに歌に磨きが掛かった引退前の歌が特に好きだ。
やっぱり歌手は歌がうまくなければ。

しかしみづえちゃんの歌は幅が広い。作詞作曲者もいろんな人がいる。
どの歌もそれぞれいいが、やはり最後に歌ったさだまさし作詞作曲の「カーテンコール」を聞くと涙が出てしまう。

YouTubuに感謝。
| パソコンとインターネット | 17:29 | - | - | - | - |