RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
ピッタリかぶっちゃいましたー
いやー笑っちゃいましたー。親子って考えることが同じ?
トンサンはクリスマスなのでケンタッキーフライドチキンでも買おうと思って駅まで出掛けました。でも店の前まで来ると長蛇の列。
では駅構内のケーキの出店4・5店を覗いてみよう。
う〜ん、いまいち。
駅ビルの地下へ降りて「苺タルト」ま〜ちゃが好きそうだから、ケーキでなくてもイイやと買って帰りました。同じ物は最後の1個でした。
ま〜ちゃが帰ってきました。「苺タルト買ってきたよ〜」
「えっ!!」
なんと同じ店で同じ「苺タルト」を買ってきたのでした。
これには大笑い。親子って・・・ここまで考え方があっちゃうとね〜。
| ただの雑感とただの記録 | 20:20 | - | - | - | - |
ウイッキーさんの講演
今日は「あつぎヒューマンライツフェスタ」テレビでおなじみのウイッキーさんの講演「人はみんな平等です!」があり、拝聴してきました。
第一印象は背の低い人だなでした。日本人と結婚するまでのいきさつ・体験を面白く話されたのですが、トンサンは話の内容よりも、舞台から降りてきて気さくに会場の人と話をしたりする姿が印象的でした。
中学生たちとのパネルディスカッションも、その子供たちを引き立てるような会話をしてさすがだなと思いました。
講演が終わるとウイッキーさんは客席に入りみんなと握手して回りました。トンサンも握手してもらいました。
手話通訳がついたのでトンサンにはいい勉強になりました。

さて家に帰ってテレビをつけると、NHK教育テレビで「赤十字シンポジウム」という番組をやっており、「ヒューマンライツなんとか」という団体の女性が熱弁をふるっていました。こちらの番組も面白かったです。
聞いていて「そろそろ日本人が世界をリードしていかなければ」と思いました。
いやアメリカのように「リード」ではなく、下から支える「縁の下の力持ち」が日本にふさわしいやり方ですね。
最近特にこの「波動」を感じるので、近い将来世界はこのように回っていくと思います。・・・トンサンの予感

この2・3日なぜか赤十字と人権に縁の深いトンサンです。
(@^ω^@)
| ただの雑感とただの記録 | 18:11 | - | - | - | - |
【緊急】B型血液が足りない!
【緊急】B型血液が足りない! 
とのメールを受けて献血に行ってきました。トンサンはB型血液。じつはこの前にも赤十字血液センターからメールを受けていて、行ってこようと思っていたのに忘れていたのです。今日の17:30までなら地元の厚木献血ルームで献血できる。あと1時間ある。よし、行ってこよう。
実は昨日は雨、顔も洗わず、着替えもせず、どこにも出掛けないからこのかっこうでイイやと思っていたのです。急遽(きゅうきょ) 顔を洗ってひげを剃り、着替えて雨の中を出掛けました。
献血ルームは終了時刻に近く、雨も降っていたためか献血者はいつもの3分の1。
若い女性が多かった。小さい子を一緒にベッドに寝かせて成分献血をしているお母さんも。若い人が頑張っているな。特に女性が。
献血を終えるとこんなにプレゼントがあった。
今日は成分献血と同じ物をお渡ししていますとのこと。
いつも子供がもらってきている薬用デンタルファミリーセットをもらった。・・・これ、買うと高いものらしい。
さらにメールを見て駆けつけたとのことで薬用歯磨きセットももらった。年末なのでカレンダーももらった。子供たちが描いたポスターの絵が載っている月めくりのカレンダー。予定が書き込めるのでうれしい。
雨の中出掛けてとっても得した気分。
トンサンがお役に立てるのもあと9年。これからはもっと献血に行くようにしよう。
| ただの雑感とただの記録 | 08:23 | - | - | - | - |
おかあの目覚まし時計修理とプリンター保守
「のらくろ」時計のアラーム時刻がずれているのを直した。3時間かかった。いろいろやって最後に針を引き抜いて合わせたら、やっとアラームが正しい時刻で鳴るようになった。
●プリンター黒インク出ず。ヘッドクリーニングを4回ほどしたが改善されず。インクはあるが、最後の手段でインクタンクを購入し、交換してみた。
やはりだめ。もう一度ヘッドクリーニングする。おっ今度は出てきた。
普通に印刷できたので、前のインクタンクに交換する。インクに問題がなければ印刷できるはず。おっ印刷できた。新しいインクタンクはもとのように包装して保管する。
| ただの雑感とただの記録 | 08:04 | - | - | - | - |
履歴書
履歴書の書類を100円ショップで買ってきた。今までの仕事の振り帰りをまとめた。明日履歴書記入。
●セントラルクリーナーが壊れ修理不能。詳細は工作のページ20
| ただの雑感とただの記録 | 07:55 | - | - | - | - |
雨戸修理
今南側 2箇所ナット止め
| ただの雑感とただの記録 | 07:53 | - | - | - | - |
歯医者へ行ってきた
右下の奥歯のまわりの歯茎が痛い。今日で4日目になる。湿布薬を貼ったり、冷やしたりしたが痛みは変わらないので、とうとう歯医者に行ってきた。
麻酔注射をして切開。膿を出し薬を塗ってもらう。
原因は奥歯の裏側が良く磨けず、歯石が溜まって歯肉炎になったとのこと。
右奥歯の歯石も取ってもらい、飲み薬を2種類もらった。
さすがに今は痛くない。しばらく歯茎が痛くてお酒を飲まなかったが、毎日飲んでいたので、神様がしばらく休めと警告を出したのかもしれないな。


今日図書館で同じ会社に勤めていた先輩にあった。6年前に退職されたそうだ。同じ駅から電車に乗って通っていたはずなのに、一度も会わなくて厚木に住んでいられたことを知らなかった。20年前に厚木に越されてきたそうだ。

夜 ゴミと資源の出し方についての説明会があり出掛けた。そこで久しぶりに以前手話サークルで一緒だった人にあった。その人は最後の質疑応答で「夜勤の人は指定時間にゴミ出しできない。どうしたらいいか」と聞いたが、市役所の人は「個別に対応します」と言ったが個別に対応できるはずはない。結局この問題は個人とそこの地域に委ねることになるのだろう。
| ただの雑感とただの記録 | 22:29 | - | - | - | - |
雇用保険説明会・日食
雇用保険説明会に行ってきた。
定年退職者と思われる人は1/4〜1/5。若い人が多かった。中には幼い子供二人を連れて参加した女性もいた。2時間にわたる説明会で、子供は喋ったりせず、静かにしていた。知り合いの女性もいた。
いまハローワークは仕事を探す人でごったがえし。
ハローワーク側も19時まで業務をしたり、土曜日も開いていたりで対応している。みんな一所懸命なのだ。
若い人がこんな苦労をしないように、政治家はもっとしっかり仕事をしてもらいたい。政党争いや派閥争いをせずに、もっと国民に目を向けさせるにはどうしたらよいのか。選挙のときだけ国民のほうを向いて。
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

日食を見た。
今日どんよりと垂れこめた雲の隙間から一瞬日食を見た。
デジカメを取って外へ出るともう太陽は姿を消していた。
11時半ごろから12時半ごろまで、雲が薄くなるのを狙って撮影したが、フォーカスが合わず三日月状の太陽は映っていなかった。
でも肉眼ではっきりと三日月状の太陽を見た。
今後日本で日食が見られるのは26年後とのこと。
トンサンは生きているかどうか。

| ただの雑感とただの記録 | 19:33 | - | - | - | - |
すだれ設置
前から使っていた居間用のすだれが古くなったので新品と交換。
ケーヨーでたったの590円。
古いすだれはベランダの温室の日よけにする。上げ下げするための器具(190円)を付ける。風が強い時めくれないように両側下にフック付きのひもを付けた。
取り付けのための穴を電動ドリルで開けたりし、なんだかんだで1時間以上かかった。
蚊がいるので長ズボンを履き、動きづらいのと暑いので作業がはかどらずイライラ。
年をとったからなのか、暑さのせいなのか最近思うようにいかないとすぐイライラする。
| ただの雑感とただの記録 | 01:52 | - | - | - | - |
さくら
このブログと掲示板の使い分けがうまくできない。やはりこのブログは閉鎖しよう。と思っていた。が、今日NHKの番組でこのブログのタイトル「今日の日はさようなら」の歌を大橋のぞみちゃんが歌っていた。大橋のぞみちゃんは歌は下手だが、声としゃべり方に特徴があって可愛い。歌を聴きながら、もう少し続けてみようかなぁと思った。

このNHKの番組は「春うた'09」という桜をテーマにした歌が中心の歌番組だった。
厚木出身の「いきものがかり」が地元の中学校で部活の後輩達と歌った新曲「YELL」がとても良かった。今年度の音楽コンクールのテーマ曲になると言う。
「さくら」もいい曲だが、「YELL」はそれよりもヒットするのではないかと思った。

それにしても日本人は桜が好きだねえ。と言ったらま〜ちゃが「別れと出会いの季節だから」といった。そうだね、そういう季節だ。トンサンの職場もこの3月末日に解散。9人のメンバーは4箇所の新職場にそれぞれ分散移籍する。
おかあは「桜はぱっと咲いてぱっと散るから」と言った。そう、その咲いている期間の短さに惹かれるのだろう。
トンサンは桜の花は花びら一つ一つが吹雪のように散っていくのが、日本人の心に合っているのだろうと思った。

今日、会社に向かう土手の桜が咲き始めた。退社時は真冬のような寒さだった。
あわてん坊の桜の花はその寒さにビックリしただろう。
| ただの雑感とただの記録 | 23:07 | - | - | - | - |