RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
新しい車ほど危険
トヨタがまたリコール。原因はエンジン部品だとしているが、コンピューターではないのか。
最近の車は制御をほとんどコンピューターで行っている。
昔はアクセル踏むとペダルからワイヤーを伝わってスロットルを開け閉めしていた機械制御だった。それが今は電子制御。
電子制御は車のコントロールのほとんどを担うようになった。
そのせいかびっくりするデーターがある。
国土交通省が発表している「平成20年度自動車のリコール届出内容の分析結果について」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/20100423-1_001.pdf
この44ページの「図-33 リコール届出件数及び対象台数の年度別推移」表を見てもらいたい。この10年間で驚異的にリコール数が増えているではないか。
車の生産台数の伸び悩んでいるのに対して、このリコールの増え方はなんだろう。明らかに電子制御化した結果ではないか。
新しい車ほど電子制御が壊れやすく、危険である。
そりゃそうだ、あの不安定なパソコンで車をコントロールするようになったのだから。
| | 20:28 | - | - | - | - |
次の車は電気自動車
年間走行距離
我が家のマイカー プレマシーは3人で運転しても2500km、これに対してメリダはトンサン一人で3300km
これはどう見たらいいのだろう。いかに活用していないものにお金を払っているか。車と言うのはコストパフォーマンスで言うと、最悪の持ち物だ。若い人が車を持たないのは正しい選択だ。

ところでプレマシーは8年乗った。我が家の感覚では後5年くらいで乗り換えである。2年前トンサンは「次の車は電気自動車だな」と言った。
ところが日本政府も自動車メーカーも次世代の自動車に対して、まるでビジョンを示していない。あまりに遅くてやきもきする。
次のマイカーを電気自動車にするのに間に合わないではないか。
唯一ビジョンを示しているのは神奈川県の松沢知事だけで、電気自動車を普及させるインフラを整えようとしている。
その後押しを得て日産は今年12月に電気自動車を発売する。
これでようやく三菱自動車・スバル・日産と3社になった。

図書館から電気自動車の本をかりてきて勉強している。
コストパフォーマンスが最悪でも、持つことの喜びを味わえる車を買う目を養うためだ。
あなたのうちでは次の車は電気自動車ですか?
| | 15:38 | - | - | - | - |
1.プレマシー3回目の車検 2.もうそういう年になったのか・・・
プレマシー3回目の車検
前回より1万円ほど高い。明細はhttp://tonsan.boo.jp/tonsan/car/premacy/shaken.html理由はバッテリー交換のため。
それにしても年間走行距離3000km弱 前回の4000km強より1200km近く少ない。たぶんトンサンが自転車に乗り出したせいだろう。
こんなに乗らないのなら必要なときにレンタカーを借りればいいと思うのだが、たぶんおかあは思い立ったらすぐ実行しないと気が済まない性分なので、車は持っていたいと言うだろう。このまま7〜8年乗り続けて、次に乗り換えるときは電気自動車かな。
(○'ω'○)

もうそういう年になったのか・・・
同級生が亡くなったという訃報を受けた。
気が付いてみると同級生はすでに何人か亡くなっている。誰がいつ死ぬかわからない。人の命とははかないものだ。永遠に生きられる人はいない。遅かれ早かれ、いつか必ず人は死ぬ。トンサンの年代になってくると「どう生きようか」というよりも「死ぬまでに何をしようか」と考える。
トンサンは考える。子供二人も成人になり自立しつつある。このまま死んでももう余り心配することはない。おかあも同じように考えているようだ。
トンサンは考える。自転車で走りながら。このままもし車にひかれて死んでも悔いはない。しかしなるべくそういうことにならぬよう、目立つような格好をしている。自転車も昼間でも点滅灯を点けて。
もし死んだらホームページでその人の「人となり」を知ってもらえばよいと思っていた。
だから「ホームページは自分史」のつもりで作ってきた。
しかしレンタルサーバーは1年契約で自動更新はしない。契約更新をしなければ自分史も消える。
しかし それでいいではないか。人生とはそんなものだ。
| | 22:36 | - | - | - | - |
プレマシーのリコール対策
やっとプレマシーのリコール対策が終わった。
詳しくはプレマシー日記で・・・
http://tonsan.boo.jp/tonsan/car/premacy/nikki9.html
| | 21:19 | - | - | - | - |
NISMOがチューンナップしたフェアレディZ
今日も天気がいい絶好のディーラー巡り日 (*^ω^*)
日産デーラーではイベントをやっていました。 
NISMOがチューンナップしたフェアレディZときれいなキャンペーンガールのお姉さんです。
(*^ω^*)
| | 17:39 | - | - | - | - |