RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪今日の日は〜さよう〜な〜ら  また〜逢う日まで〜

m(-ω-)mすみません。コメントできない設定にしてあります。

ここにはトンサンがその日の終わりに感じたことや、行動などを書いていこうかなと思っています。
「日々雑感」が日々更新できないのでメモとして使います。タイトルは高校生時代に聞いたラジオの深夜番組のテーマソングです。「キョーリンフォークカプセル」知っている人いるかなぁ・・・
自転車雑誌
年末助け合い運動の募金のお願いに、あゆの会の人達と本厚木駅前に立ちました。

募金活動が終わって仲間と別れ、帰りに図書館に寄りました。
ここで「自転車の歴史」と言う大きな厚い本を借りました。
1992年に発行された10000円もする本です。
表紙に200年の歩みとあったので来年は218年になります。
自転車に興味があるトンサンとしては歴史の本は大いに楽しみです。
年末は忙しいのですが、時間を見つけてじっくりと読みたいな。
| 自転車 | 09:50 | - | - | - | - |
地図の大きさ 中と大もテスト
地図のサイズ 中


地図のサイズ 大
| 自転車 | 22:27 | - | - | - | - |
ルートマップのテスト
ALPSLABが新しくなるのでテストした。
ルートは厚木から宮が瀬湖経由でヤビツ峠へ。
| 自転車 | 22:15 | - | - | - | - |
メリダでヤビツ峠
ようやくメリダでヤビツ峠越え。
朝5時初 帰宅は12時40分
裏ヤビツは日陰で涼しかった。もう秋の気配。
21段のメリダでもヤビツは大変だった。
| 自転車 | 22:03 | - | - | - | - |
就活
自転車屋さんで働きたくて履歴書を持って自転車屋さん5軒を回った。
どこも「今は募集していないので」
「履歴書を置いていきたいのですが」
「個人情報なので預かるのはちょっと」
と言うことで空振り。
履歴書を見てもらうまでに至っていない。1軒は「この間募集していたんですが、締め切りました」とのこと。遅かりし・・・
履歴書の他に職務経歴書はなかなか魅力的に見えるようにまとめたのだが、見てもらうまでにいたら無ければ役に立たない。
それにしてもどこのお店もていねいな応対の仕方である。お客ではないのだからもっとぞんざいな扱いを受けるものと思っていたが、個人商店ではないせいか、店員(社員)教育が行き届いていて、いい加減な返事をする店員はいない。
求人の少なさと共に、店員がきちんとしていることでますますハードルの高さを知り、自転車屋さんで働くことの難しさを知る。
一通り回ってわかったことは
1.チェーン店でも募集は店単位。
2.募集はチラシに載せることが多い。
ということだ。ハローワークにはほとんど募集をかけないらしい。

今日も規格外れの500円の梨(7個入り)を買って帰る。果物の中で梨が一番好き。さあ冷蔵庫で冷たく冷やして食べよう。
| 自転車 | 21:39 | - | - | - | - |
ポジションLED修理
不具合発生。しかも2点。
1点はウインカーが速い断続音になったり、鳴らなくなったり。
この原因はバッテリーから来るギボシのはんだ付け不良だった。

もう1点はポジションLED不点灯。
ばらしてLEDを見ると少し黄色くなって焼けている感じ。
電圧が高かったのだろうか? 
LEDを交換したが点かない。LEDを交換している内にICに熱が加わりすぎたのか回路が働いていないようだ。
仕方がないのでこの点滅ライトを買いに走る。えーとどこで買ったかなあ?
イトーヨーカドー裏のダイソー・・・無い。キャンドゥは来なかったけど、あるかもしれないとイトーヨーカドーの中へ。ここも無い。
アンリツ横のダイソーまで足を伸ばす。あった。
しかしこのままではLEDは赤いままだ。3LEDライトの白いLEDに替えた。
ところが3mmのLEDを5mmLEDにしたためケースに収まらなくなった。
仕方がないので家にあるLEDで赤色でないものを探す。
緑色のLEDがあったので付ける。ふたをかぶせてゴムのひさしを接着剤で貼ってお終い。

と思ったら緑色LEDは結構暗い。うーんこのままじゃイヤだ。これではインパクトが無くて目立たない。ポジションLEDの役目をしない。
と言うことで接着剤をはがし、またまたLED探し。
クリスマスのイルミネーションとして作ったもので青色LEDを使う。
やはり青でないと目立たない。もう一度接着剤で固めてようやく完成。

狭い場所でやりにくくてしょうがなかった。だんだんとストレスが溜まってきて、楽しいはずの趣味がイヤになってきた。
自由に工作できる場所が欲しいなぁ。
| 自転車 | 18:55 | - | - | - | - |
ママチャリはオートマチック変速機付きになる
トンサン的発想
「近い将来 ママチャリはオートマチック変速機付きになる」
と思っている。ほとんどの車がオートマチックになったように、手動変速機付きの自転車を欲しがるのは一部のロードランナーだけになるだろう。と言うことはクロスバイクやMTBも自動変速機になるのではないか。
今はやりの外装変速機付きの自転車は古き良き時代のものとなっていることだろう。何年先か、10年先か。
トンサンの予想はこれまで良く当たっているのだ。
(⌒ω⌒)
| 自転車 | 12:29 | - | - | - | - |
サドル購入
VELO EASY♂ 3780円 シーエイチドンキー(伊勢原)で購入。 ●装備品の中で一番高い買い物です。 ハンドルが下げられず、シートを後ろに持っていこうと曲がったシートポストを探していました。 そういうものはどこにもなかったのですが、初めて行ったこの店の店長がこのシートなら少し後ろに下がると。 ●今使っているゲル入りのVELOのサドルカバーも変形してきたので、まあいいか取り替えてみるかと購入しました。 これもゲル入りで押すと柔らかい。しかしママチャリのサドルのように渦巻きのスプリングは無いので長距離でおしりが痛くならないだろうか? 通チャリにこのサドルは似合うか?
| 自転車 | 22:02 | - | - | - | - |